下関競艇場 水面特徴
水面特徴
水面のサイズは、大時計から対岸までは150m、スタンドから1マークまでが43mだが1マークから対岸までは123mもあるため、思い切った全速ターンが可能。
また、本番ピットから大時計までが320mもあり、助走をたっぷりとったまくりも決まる。海水のため体重差が出にくく、重量級レーサーの豪快なモンキーターンが多くみられる。
大潮の高潮時のみ1マーク側から海水が流入して「うねり」が発生するものの、午前中のレース(1~3レース)に多く、メインレースには静水面になる。高潮時の「うねり」が発生するとまくりが流れやすくなり、イン小回りのベテランが思わぬ高配当を提供することがあるが、逆に、静水面時は若手選手のスピード戦がみられ、ベテラン受難の水面に変化する。
コース別1着率
1コース・・・51.6% 2コース・・・14.8% 3コース・・・13.0%
4コース・・・13.2% 5コース・・・5.6% 6コース・・・2.2%
イン逃げ基本VSまくりが舟券パターン
舟券ポイント
前半は伸びるセンター中心のレース、後半はスタート勘をつかんだ選手中心のレースとなり、この選手が好枠に乗るレースのインコースの入着率は必然的に高くなる。
攻略ポイント
イン重視!
スタートタイミングが速い選手優先!
高潮時のうねり注意!
関連ページ
- 児島競艇場 水面特徴
- 全国の競艇場の水面特徴や本命・穴レースの予想方法の他に競艇CMに関する情報など競艇に関する情報を紹介しています。
- 宮島競艇場 水面特徴
- 全国の競艇場の水面特徴や本命・穴レースの予想方法の他に競艇CMに関する情報など競艇に関する情報を紹介しています。
- 徳山競艇場 水面特徴
- 全国の競艇場の水面特徴や本命・穴レースの予想方法の他に競艇CMに関する情報など競艇に関する情報を紹介しています。