競艇情報館では全国の競艇場の水面特徴の他に競艇のCMや予想方法に関する情報を更新しています。

成績が悪いとクビになるの?

選手会の「競走の公正確保及び競技水準の向上化に関する規程」により、以下のいずれかに該当する場合に選手会より退会勧告がなされることになっています。

  1. 4期通算勝率が3.80未満の場合
  2. 4期通算事故率が0.70以上の場合
  3. 選手登録から33年を過ぎた日以降に4期通算勝率が4.80未満の場合

    ※登録より6期目までの新人選手の場合、勝率に関しては適用除外、事故率に関しては1.00以上

このように以前では成績が悪いと辞めさせられるようになっていました。

 

しかし2006年4月から当面の間、1と3の適用が免除されることになりましたので、現在は「成績が悪くても辞めさせられることはない」という状況になっています。

 

よく誤解される魔の8項(選手出場あっせん保留基準第8号)とは違います。

 

魔の8項とは、級別算定期間において勝率3.00未満の場合と事故率1.00以上の場合、成績確定直近の6ヶ月間あっせんが保留(=レースに出場できない)されます。ただし、その期間内における出走回数が50回に満たない場合や、勝率に関してのみ登録より6期目までの新人選手の場合は、適用されません。

スポンサーリンク

関連ページ

競走会職員になるには?
競走会職員になるための解説や手順
入り待ち・出待ちをしたいのですが・・・
入り待ち・出待ちについての解説と注意点
SG・G1・G2の優勝戦でスタート事故をした場合の罰則
SG・G1・G2の優勝戦でスタート事故(フライング)をした場合の罰則を解説
安定板をつけるとインが強い?
安定板をつけたときについての解説

inserted by FC2 system